沿革
1970年~
1970年
|
日本経済新聞社企画調査部のコンピュータ処理、調査などの業務及び実査機関として、日本経済新聞社が(株)マーケティング・オペレーションセンターを設立
|
---|---|
1970年
|
|
1980年
|
|
1983年
|
|
1984年
|
|
1985年
|
|
1986年
|
|
1987年
|
日本経済新聞が新聞社として初めて行った電話による全国1万を対象とした世論調査を実施
|
1988年
|
ニューヨークオフィス開設
|
1989年
|
全国規模の観察調査スタート
|
1991年
|
ロンドン駐在員を新設(日経ヨーロッパ社への出向)
|
1992年
|
ロンドンで「日系企業における現地スタッフの給料と待遇に関する調査」を初実施 |
1994年
|
新企業評価システム「プリズム」を日本経済新聞社と共同開発
|
1996年
|
|
1997年
|
第1回環境経営度調査実施
|
1999年
|
|
2000年~
2000年
|
グループインタビュールームを開設
|
---|---|
2001年
|
新聞記事インデクシング業務24時間体制開始(日経テレコン21向け)
|
2002年
|
|
2003年
|
|
2004年
|
MSPA(Mystery Shopping Providers Association)Asia-Pacific設立メンバーとして日本から唯一参加
|
2005年
|
日本経済新聞社の100%子会社に
|
2006年
|
「地域ブランド戦略サーベイ」第1回リリ-ス
|
2007年
|
|
2008年
|
|
2009年
|
|
2010年~
2010年
|
|
---|---|
2011年
|
|
2012年
|
|
2013年
|
|
2014年
|
|
2015年
|
|
2017年
|
|
2018年
|
|
2019年
|
|
2020年~
2020年
|
|
---|---|
2021年
|
|
2022年
|
|
2023年
|
|