アウトレットが躍進
トップ10に御殿場・軽井沢 「解放感」がカギ
トップ10に御殿場・軽井沢 「解放感」がカギ
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福本 敏彦)は9日 、首都圏の商業施設の利用実態を調査した「商圏センサス」首都圏版の最新調査データの提供を開始しました。
今回の調査は2021年秋に、1都3県の商業施設約700カ所(一部圏外施設も含む)を対象に実施しました。調査結果に基づく商業施設の集客力ランキングでは「西武池袋本店」が20年秋、21年春に続いて3期連続の首位となりました。
首都圏利用商業施設(集客力)ランキング2021年秋
(カッコ内は2020年秋調査の順位)1(1) | 池袋 | 西武池袋本店 |
---|---|---|
2(6) | 1都3県外(静岡県) | 御殿場プレミアムアウトレット |
3(3) | 渋谷 | 渋谷ヒカリエ |
4(2) | 新宿 | 伊勢丹 新宿店 |
5(12) | 横浜 | そごう 横浜店 |
6(5) | 秋葉原 | ヨドバシAkibaビル(マルチメディアAkiba) |
7(4) | 新宿 | 小田急百貨店 新宿店 |
8(15) | 1都3県外(長野県) | 軽井沢プリンスショッピングプラザ |
9(11) | 池袋 | 東武百貨店 池袋店 |
10(7) | 銀座・有楽町・日比谷 | 銀座三越 |
アウトレットが躍進
トップ10には1都3県外のアウトレット2施設が入りました。コロナ禍で長距離の旅行が難しい中、東京から車で90分前後と近く、屋外型で子供連れや友人と安心して楽しめる場所として集客力を発揮しました。「そごう 横浜店」も圏外から5位に浮上するなど、東京以外の施設の上昇が目立ちました。
1位は引き続き西武池袋本店
1位の「西武池袋本店」は昨年、食品・惣菜の買い物を目的に練馬区など、私鉄や東京メトロを利用した近距離からの来店が増えましたが、今回の調査では埼玉県からの来店が増え、コロナ前の商圏に戻りつつあります。また、飲食店目当ての来店も増えており、利用客が行動制限を緩和しつつあることがうかがえました。
経験価値ランキングトップ10 (集客力上位100施設)
解放感を感じられる | ワクワクした気持ちになれる | 贅沢な気分が味わえる | |
---|---|---|---|
1 | 南町田グランベリーパーク | 南町田グランベリーパーク | 銀座三越 |
2 | ららぽーと立川立飛 | ヨドバシカメラ新宿西口本店 | 髙島屋 新宿店 |
3 | 軽井沢プリンスショッピングプラザ | 渋谷スクランブルスクエア | 伊勢丹 新宿店 |
4 | 御殿場プレミアムアウトレット | GRANSTA(グランスタ) | 松屋 銀座店 |
5 | アクアシティお台場 | 東京駅一番街 | 玉川髙島屋ショッピングセンター |
6 | イオンレイクタウン(kaze、mori、レイクタウンアウトレット) | ユニクロ銀座店 | 日本橋髙島屋S.C. |
7 | テラスモール湘南 | 東急ハンズ 新宿店 | そごう 横浜店 |
8 | たまプラーザTERRACE/東急百貨店 たまプラーザ店 | ルミネ池袋店 | NEWoMan横浜 |
9 | 玉川髙島屋ショッピングセンター | イオンレイクタウン(kaze、mori、レイクタウンアウトレット) | 西武池袋本店 |
10 | MARK IS みなとみらい | ダイバーシティ東京 プラザ | GINZA SIX |
自分の視野や知識を拡げてくれる | 時代の先端性やトレンドが感じられる | 幸せな気持ちになれる | |
---|---|---|---|
1 | 紀伊国屋 新宿本店 | ビックカメラAKIBA | 東京駅一番街 |
2 | 東急ハンズ 渋谷店 | ヨドバシAkibaビル(マルチメディアAkiba) | GRANSTA(グランスタ) |
3 | 渋谷ロフト | GINZA SIX | 銀座三越 |
4 | 伊勢丹 新宿店 | ヨドバシカメラ新宿西口本店 | 新丸ビル |
5 | GINZA SIX | 渋谷スクランブルスクエア | ユニクロ銀座店 |
6 | 東京スカイツリータウン(東京ソラマチ) | ルミネ有楽町店 | 日本橋髙島屋S.C. |
7 | ヨドバシカメラ新宿西口本店 | ららぽーと海老名 | 髙島屋 新宿店 |
8 | ビックカメラ有楽町店 | 伊勢丹 新宿店 | 玉川髙島屋ショッピングセンター |
9 | ヨドバシAkibaビル(マルチメディアAkiba) | ルミネ池袋店 | 八重洲地下街 |
10 | あみプレミアム・アウトレット | NEWoMan横浜 | ルミネ有楽町店 |
集客力上位100施設について、「施設を訪れてどんな印象を持ったか」(経験価値)を調査したところ、今回順位を上げた「御殿場プレミアムアウトレット」「軽井沢プリンスショッピングプラザ」は「解放感を感じられる」で上位に入りました。
集客力トップ10に入った施設はこのほか、「贅沢な気分を味わえる」「自分の視野や知識を拡げてくれる」などの評価が高いことがわかりました。コロナ禍でも感染の不安を感じずに楽しめる環境や、自粛生活の中で非日常感を味わえたり、自分をアップデートできたりすることが集客につながっているようです。
「商圏センサス」首都圏版
首都圏約14000人の居住者に、商業施設の利用状況や属性などを聞いた調査結果のデータベースです。調査は春と秋の年2回実施しており、最新の2021年秋の調査は1都3県の商業施設約700カ所(一部圏外の大型アウトレットを含む)を対象に、2021年9月に実施しました。
▼このニュースに関するサービス
https://www.nikkei-r.co.jp/service/lifestyle/census/
-
2022.07.01
-
2022.01.01
-
2021.12.22
-
2021.12.10
-
2021.12.03