新型コロナ禍の首都圏商業施設、集客力首位は西武池袋本店 伊勢丹 新宿店は2位「商圏センサス」最新調査結果
ニュースリリース
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:福本 敏彦)は3日、商業施設の利用実態調査「商圏センサス」の首都圏版最新調査データの提供を開始しました。
最新調査は2020年9月に実施し、「西武池袋本店」が首都圏利用商業施設の集客力ランキングで首位となりました。年2回春と秋に実施する本調査で、2013年春調査以降、今年春調査まで15期連続で首位だった「伊勢丹 新宿店」は今回2位となり、順位が入れ替わりました。
首都圏利用商業施設(集客力)ランキング2020年秋
順位 | エリア名 | 店舗・施設名 |
---|---|---|
1(3) | 池袋 | 西武池袋本店 |
2(1) | 新宿 | 伊勢丹 新宿店 |
3(2) | 渋谷 | 渋谷ヒカリエ |
4(4) | 新宿 | 小田急百貨店 新宿店 |
5(12) | 秋葉原 | ヨドバシAkibaビル(マルチメディアAkiba) |
6(11) | 1都3県外 | 御殿場プレミアムアウトレット |
7(5) | 銀座・有楽町・日比谷 | 銀座三越 |
8(7) | 新宿 | ルミネ新宿 |
9(17) | 吉祥寺 | アトレ吉祥寺 |
10(15) | 川崎・鶴見 | ラゾーナ川崎プラザ |
今年4月から5月にかけて、緊急事態宣言により各社は休業を余儀なくされましたが、「西武池袋本店」をはじめとするそごう・西武各店は主要な百貨店・商業施設の中で比較的早い時期に営業範囲の拡大を実施し、ニュースなどでも取り上げられました。「西武池袋本店」は前年に比べ、練馬区など近隣からの来店が増えたほか、食品・惣菜を目当てに利用する人が増えました。
このほかトップ10には、テレワーク・巣ごもり需要拡大の影響で、家電量販店の「ヨドバシAkibaビル(マルチメディアAkiba)」が5位、車で日帰り可能な「御殿場プレミアムアウトレット」も6位に前年から急上昇。また、居住エリアに近い「アトレ吉祥寺」、「ラゾーナ川崎」がラインクインするなど、居住者の来訪施設の選択に変化がみられました。
新型コロナウイルス禍の収束が見通せない中、買い物行動がどう変化していくのか、2021年3月の次回調査でも注目されます。
商圏センサス首都圏版
1都3県に居住する約14,000人を対象とした、商業施設の利用状況や属性に関する調査結果のデータベースです。調査は春と秋の年2回実施しており、直近の2020年秋の調査では、1都3県にある約700の商業施設(一部対象地域外の大型アウトレットを含む)を対象としました。
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