国内長距離交通でスカイマークが初の満足度首位 衣料品、自動車など6業種71企業・ブランドを調査

2020年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果
株式会社日経リサーチ利用推進パートナーとなっている 「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2020年度の第2回の調査(2020年8~9月)の結果が発表されました。

この調査は日本最大級の顧客満足度調査で、今回は6業種(衣料品店、自動車販売店、通信販売、国内長距離交通、教育サービス、証券)の有力71企業・ブランドが対象となりました。

15企業・ブランド(国内航空8、新幹線7)が対象になった国内長距離交通は10年連続1位だったスターフライヤーを退け、スカイマークが初の1位に輝きました。新幹線は九州新幹線の3位が最高でした。
15企業・ブランドを対象にした自動車販売店はレクサス店が、対象に加わった17年度以来4年連続1位でした。レクサス店はスコアを3ポイント近く伸ばし、2位との差を広げています。

14企業・ブランドが対象の通信販売(総合・モール型10、自社ブランド型4)はヨドバシ.comが7年連続で首位になりました。通信販売のうち自社ブランド型は全体ランキング2位のオルビスがトップでした。
11企業・ブランドを対象にした衣料品店はレディースファッションのHoneysが2連覇しました。上位は軒並み2ポイント前後スコアを伸ばしています。今回も上位はカジュアル勢が占め、3企業・ブランドが対象になったビジネス・フォーマル勢では洋服の青山が首位でした。

11企業・ブランドが対象の証券はSBI証券が3年連続でトップになりました。証券は対象となったネット証券6社が上位を独占し、対面証券5社の中では野村證券の7位が最高でした。
教育サービスは5企業・ブランドが対象になり、音楽教室などを展開するヤマハが5年連続で1位でした。

JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

各業種のランキングは日本生産性本部サービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/004791.html

当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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