顧客満足度、劇団四季が4年ぶりの総合1位!帝国ホテルなど4社が11年連続業種1位 2019年度JCSI調査年間ランキング発表

2019年度JCSI調査年間ランキング発表
 株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている 「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2019年度の第1回~第6回を合わせた年間の調査結果が発表されました。

 JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、2019年度は全38業種の有力458企業・ブランドについて調査・分析を実施しました。

 企業・ブランド総合順位は劇団四季が4年ぶりで総合1位に輝きました。昨年まで3年連続で1位だった宝塚歌劇団は2位に後退しました。昨年4位のヨドバシ.comが帝国ホテルと入れ替わりで3位に入りました。昨年7位だったリッチモンドホテルに代わり、同じビジネスホテルのドーミーインが8位に浮上しました。年間総合ランキングのトップテンは次の通りです。
【2019年度顧客満足 年間総合順位上位10社】
順位 企業・ブランド 業種 スコア
1位 劇団四季 エンタテインメント 87.5
2位 宝塚歌劇団 エンタテインメント 86.6
3位 ヨドバシ.com 通信販売 84.5
4位 帝国ホテル シティホテル 82.6
5位 コープ共済 生命保険 82.5
6位 東京ディズニーリゾート エンタテインメント 81.9
7位 都道府県民共済 生命保険 81.8
8位 ドーミーイン ビジネスホテル 81.7
9位 スターフライヤー 国内長距離交通 81.6
10位 オーケー スーパーマーケット 81.3
 また、JCSIは今年で調査開始11周年を迎えましたが、次の4企業・ブランドが11年連続の業種別顧客満足1位を達成しました。
帝国ホテル(シティホテル)、阪急電鉄(近郊鉄道)、ヤマト運輸(宅配便)、楽天カード(クレジットカード)
 JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。

 各業種のランキングは日本生産性本部サービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
  https://www.jpc-net.jp/research/detail/004030.html

 当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
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