顧客満足度、劇団四季が4年ぶりの総合1位!帝国ホテルなど4社が11年連続業種1位 2019年度JCSI調査年間ランキング発表
ニュースリリース
2019年度JCSI調査年間ランキング発表
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている
「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2019年度の第1回~第6回を合わせた年間の調査結果が発表されました。
JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、2019年度は全38業種の有力458企業・ブランドについて調査・分析を実施しました。
企業・ブランド総合順位は劇団四季が4年ぶりで総合1位に輝きました。昨年まで3年連続で1位だった宝塚歌劇団は2位に後退しました。昨年4位のヨドバシ.comが帝国ホテルと入れ替わりで3位に入りました。昨年7位だったリッチモンドホテルに代わり、同じビジネスホテルのドーミーインが8位に浮上しました。年間総合ランキングのトップテンは次の通りです。
JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、2019年度は全38業種の有力458企業・ブランドについて調査・分析を実施しました。
企業・ブランド総合順位は劇団四季が4年ぶりで総合1位に輝きました。昨年まで3年連続で1位だった宝塚歌劇団は2位に後退しました。昨年4位のヨドバシ.comが帝国ホテルと入れ替わりで3位に入りました。昨年7位だったリッチモンドホテルに代わり、同じビジネスホテルのドーミーインが8位に浮上しました。年間総合ランキングのトップテンは次の通りです。
【2019年度顧客満足 年間総合順位上位10社】
順位 | 企業・ブランド | 業種 | スコア |
---|---|---|---|
1位 | 劇団四季 | エンタテインメント | 87.5 |
2位 | 宝塚歌劇団 | エンタテインメント | 86.6 |
3位 | ヨドバシ.com | 通信販売 | 84.5 |
4位 | 帝国ホテル | シティホテル | 82.6 |
5位 | コープ共済 | 生命保険 | 82.5 |
6位 | 東京ディズニーリゾート | エンタテインメント | 81.9 |
7位 | 都道府県民共済 | 生命保険 | 81.8 |
8位 | ドーミーイン | ビジネスホテル | 81.7 |
9位 | スターフライヤー | 国内長距離交通 | 81.6 |
10位 | オーケー | スーパーマーケット | 81.3 |
また、JCSIは今年で調査開始11周年を迎えましたが、次の4企業・ブランドが11年連続の業種別顧客満足1位を達成しました。
帝国ホテル(シティホテル)、阪急電鉄(近郊鉄道)、ヤマト運輸(宅配便)、楽天カード(クレジットカード)
帝国ホテル(シティホテル)、阪急電鉄(近郊鉄道)、ヤマト運輸(宅配便)、楽天カード(クレジットカード)
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
各業種のランキングは日本生産性本部サービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/004030.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
各業種のランキングは日本生産性本部サービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/004030.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
ニュースリリース
-
2022.07.01
-
2022.01.01
-
2021.12.22
-
2021.12.10
-
2021.12.03