「消費財メーカー価格動向調査」8月28日(月)付日本経済新聞7面/日経MJ(流通新聞)1・13面に掲載 2023.08.28 メディア掲載 Tweet 今後1年間に値上げする方針の食品・日用品メーカーは62%で、4月の前回調査から13ポイント減り、値上げペースが鈍化してきました。4~6月に値上げした企業は51%で、21年以降2回以上値上げした企業は8割に上ります。値上げ後に販売量が減った企業は55%と前回比7ポイント上昇。消費者の節約志向が強まっています。 メディア掲載 2024.05.15 「バイヤー調査 干し日本そば」5月15日(水)付日経MJ(流通新聞)3面に掲載 2024.05.02 「世論調査」5月2日(木)付日本経済新聞4面に掲載 2024.05.01 「バイヤー調査 冷凍パスタ」5月1日(水)付日経MJ(流通新聞)3面に掲載 2024.05.01 「世論調査」5月1日(水)付日本経済新聞1面に掲載 2024.04.26 「日経消費DI」4月26日(金)付日本経済新聞17面/日経MJ(流通新聞)1面に掲載 メディア掲載一覧
今後1年間に値上げする方針の食品・日用品メーカーは62%で、4月の前回調査から13ポイント減り、値上げペースが鈍化してきました。4~6月に値上げした企業は51%で、21年以降2回以上値上げした企業は8割に上ります。値上げ後に販売量が減った企業は55%と前回比7ポイント上昇。消費者の節約志向が強まっています。