「2022年度飲食業調査」6月21日(水)付日本経済新聞1面/日経MJ(流通新聞)1~5面に掲載 2023.06.21 メディア掲載 Tweet 回答した外食企業306社で2022年度に提供メニューを値上げしたのは93.9%に上りました。23年度も52.6%が値上げを計画しています。22年度の値上げの主な理由は「食材価格の上昇」が95.5%、「人件費の上昇」が85.7%でした。店舗売上高は13.6%増え、2年連続の増収となり、伸び率は1997年度以降で最大でした。 メディア掲載 2024.05.15 「バイヤー調査 干し日本そば」5月15日(水)付日経MJ(流通新聞)3面に掲載 2024.05.02 「世論調査」5月2日(木)付日本経済新聞4面に掲載 2024.05.01 「バイヤー調査 冷凍パスタ」5月1日(水)付日経MJ(流通新聞)3面に掲載 2024.05.01 「世論調査」5月1日(水)付日本経済新聞1面に掲載 2024.04.26 「日経消費DI」4月26日(金)付日本経済新聞17面/日経MJ(流通新聞)1面に掲載 メディア掲載一覧
回答した外食企業306社で2022年度に提供メニューを値上げしたのは93.9%に上りました。23年度も52.6%が値上げを計画しています。22年度の値上げの主な理由は「食材価格の上昇」が95.5%、「人件費の上昇」が85.7%でした。店舗売上高は13.6%増え、2年連続の増収となり、伸び率は1997年度以降で最大でした。