「生成AIに関する日経読者調査」5月7日(日)付日本経済新聞2面に掲載 2023.05.07 メディア掲載 Tweet 日経読者2000人へのアンケート調査で、精緻な文章や画像を作り出す生成AIを仕事で使っている人は18%でした。ただ、生成AIに興味が「非常に(ある程度は)ある」人は74%に達しました。使う際の懸念事項は「情報の正確性や公平性」が64%でトップでした。普及した際の仕事への影響は「役に立つ」が64%でした。 メディア掲載 2024.05.15 「バイヤー調査 干し日本そば」5月15日(水)付日経MJ(流通新聞)3面に掲載 2024.05.02 「世論調査」5月2日(木)付日本経済新聞4面に掲載 2024.05.01 「バイヤー調査 冷凍パスタ」5月1日(水)付日経MJ(流通新聞)3面に掲載 2024.05.01 「世論調査」5月1日(水)付日本経済新聞1面に掲載 2024.04.26 「日経消費DI」4月26日(金)付日本経済新聞17面/日経MJ(流通新聞)1面に掲載 メディア掲載一覧
日経読者2000人へのアンケート調査で、精緻な文章や画像を作り出す生成AIを仕事で使っている人は18%でした。ただ、生成AIに興味が「非常に(ある程度は)ある」人は74%に達しました。使う際の懸念事項は「情報の正確性や公平性」が64%でトップでした。普及した際の仕事への影響は「役に立つ」が64%でした。