「DX実態調査」3月4日(木)付日本経済新聞17面「DX TREND」の「改革に失敗 3つのワナ」の記事中で調査結果の一部を紹介 2021.03.04 メディア掲載 Tweet 企業がDXに失敗する要因の1つが推進組織のスキル不足。約2千人のビジネスパーソンを対象にした調査で、最も多かったDXの課題は「人材・スキルの不足(62%)」でした。また、DXを「IT・システム部門を中心に進めている」企業は全体の36%と最多でしたが、専門家はIT部門は推進役の能力が不足していると指摘しています。 メディア掲載 2024.05.15 「バイヤー調査 干し日本そば」5月15日(水)付日経MJ(流通新聞)3面に掲載 2024.05.02 「世論調査」5月2日(木)付日本経済新聞4面に掲載 2024.05.01 「バイヤー調査 冷凍パスタ」5月1日(水)付日経MJ(流通新聞)3面に掲載 2024.05.01 「世論調査」5月1日(水)付日本経済新聞1面に掲載 2024.04.26 「日経消費DI」4月26日(金)付日本経済新聞17面/日経MJ(流通新聞)1面に掲載 メディア掲載一覧
企業がDXに失敗する要因の1つが推進組織のスキル不足。約2千人のビジネスパーソンを対象にした調査で、最も多かったDXの課題は「人材・スキルの不足(62%)」でした。また、DXを「IT・システム部門を中心に進めている」企業は全体の36%と最多でしたが、専門家はIT部門は推進役の能力が不足していると指摘しています。