品質方針
品質方針
日経リサーチは、俊敏な対応、的確な情報収集、課題解決力のある情報提供で、高品質・高付加価値なサービスを実現し、経済・社会に貢献します。
全社員が、お客様の求める調査目的・手法に対応したQMS(品質マネジメントシステム)活動を実践し、顧客満足度の向上を目指します。
全社員が、お客様の求める調査目的・手法に対応したQMS(品質マネジメントシステム)活動を実践し、顧客満足度の向上を目指します。
品質管理体制
日経リサーチは、高いクオリティーを追求するための社内体制を整えています。
1.プライバシーマーク認定
日経リサーチは1999年より、個人情報を適切に取り扱っている事業者に対して付与される「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。当社は年間100万人以上の方に調査のご協力をいただく調査機関として、調査対象者および回答内容に関するプライバシー保護と顧客の機密保持を経営の根幹としています。
2.品質マネジメントシステム ISO9001認証
2003年に認証を取得した国際品質規格「ISO9001」に基づき、当社が培ってきた豊富なノウハウ・知見を反映した「品質マネジメントシステム」を構築しています。調査の企画設計・実査・データ作成・集計・分析の各工程を、厳格に規定したフローで的確に処理することにより、調査結果の品質を確実なものにしています。
認証範囲に含まれる事業所:東京本社・大阪支社・名古屋支社
認証範囲に含まれる事業所:東京本社・大阪支社・名古屋支社
3.高品質のプロセス管理 ISO20252認証
調査員非介在型定量調査である郵送調査において、2014年に市場・世論・社会調査の製品の国際規格である「ISO20252」認証を取得しています。主に公的統計調査受託業務について、当社がきめ細かで多岐にわたる工程確認や記録、コンプライアンスの徹底など、トップクラスの調査会社に求められる高い品質のプロセス管理を達成していることを示しています。
4.徹底した情報セキュリティー管理 ISO27001認証
統計法に基づく基幹統計調査業務および一般統計調査業務(調査員調査を除く)に関するサービスの設計および提供において、2015年に情報セキュリティー管理体制の国際規格である「ISO27001」認証を取得しています。当社の統計調査業務が「ISO27001」認証の要求に準拠して行われており、情報セキュリティーの3要素(機密性、完全性、可用性)をバランス良く満たし、リスクを適切に管理するマネジメントシステムを実現していることを示しています。